2026年6月22日月曜日

まだキャディバッグ

 長く使っていたパーリーゲイツのキャディバッグの内筒が割れてしまって自立できなくなった件ですが、かわりにタイトリストのキャディバッグを買いましたよね。
あれが使いにくいんです。

どう使いにくいかと言えば、
トランクに積むときにはクラブヘッドを右にするのですか度、右手はハンドル(持ち手部分)ですが左手がつかむ部分がないんです。
よく見ると底の部分に凹があって保持できるようになってはいるのですが、それでは左右が遠すぎて持ちにくいしトランクの計上の関係で左手が潰される感じになるのです。
ポケット部分にあるフラップを持つ方法もあるのですが、それではマグネット式のポケットが全開になってしまうし、裂けてしまうかもしれません。
それと、ショルダーの金具の品質が良くなくてねじられたような形に変形してしまうこともあります。
そうなるともうひとつの紺色のキャディバッグの出番になってくるのですが、それはスタンド式なのでなにかちょっと足りません。持ち手の部分については問題ないです。

じゃぁスタンド式を使ってればいいじゃんと思うかもですが、これはうまく自立できないのでこまったものなんですよね。

まさか新しく買うなんてしたくないです。
ただ、パーリーゲイツのキャディバッグを修理するという選択肢はまだ残されているかなとは思います。
実際、DIYですこし直してはみたのでまったく自立しないというわけではないのです。
だけど、スタンド式と比べればぜんぜん重いのでどうしても出番がなくなってしまうんですよね。
まぁ、家の中で予備クラブの保管用としては重宝していますけど。

たまには黒から

 久しぶりに本郷に行ってきました。12年ぶり2回目かと思います。
場所はなんとなく広島空港の先、竹原よりも遠いという記憶だけだったんですが、行ってみたら竹原のすぐ先でした。自宅からぴったり1時間です。
この1時間が遠いのか近いのかというところなんですが、一番近い安佐は25分、千代田は50分です。
関東の頃は小田原がちょうど1時間で小金井が50分、エンゼルは1時間20分ぐらいだったかな?
そう考えると1時間は遠くないと思うのですが、竹原や本郷までの高速代が往復3千円を超えます。やはり地の利では安佐が一番なんですよね。
とはいえ、安佐におけるひとり予約の枠の少なさには閉口です。

いま、小田原の会員権は休止にさせていますけど、これを竹原とか本郷で復活させてもいいかなと思っています。交通費がもったいないから安佐を新規で購入したのですが、こう枠が少ないとなれば話は別です。復活の差額は1万7千円ぐらいですが5年間限定だったかな?

そんなわけで本郷です。
ひとり予約は先行者1名でした。プロフィールが「エンジョイ」ではなくて「セミアスリート」となっていまして、セミアスリートってなによと検索したら競技出ている人のことだったのね。あぁそういえばわたしも当初はセミアスリートで登録してたわ。すっかり忘れてた。

平日ということもあり2名で催行。
同伴者さんのキャディバッグをみたら公式戦のバッグタグついてます。
おー、今日は楽しそうですなと期待しましたが、よく考えてみれば左腕が痛いんですよね。

早期退職のシニアさんだそうなので毎日練習できる環境とかすごいな。

わたしなんですが、なにがひどいってアプローチ。
ほんとに最近アプローチ怖くなってきました。たった50ヤードなのに2つも3つも打ちます。

それとなぜか5番アイアンが振れない。

悪いところと言えばそれら程度ですが、被害は甚大です。
ただ淡々とプレーしてましたけど、今回は平日だったので黒です。青じゃなくて黒です。
小田原にも安佐にも黒はないのでエンゼル以来ですが、エンゼルでもここずっと青どまりでしたので新鮮でした。

一日おいて日曜日、練習場でドライバーの調整をしました。ヘッドは10.5度ですが2度立ててみたら着弾地点が遠くなったようです。




ドライバーの続き

ドライバーのシャフトをSに戻す理由ですが、よく通っている練習場所属のレッスンプロさんに指摘されたのが大きいです。

このレッスンプロさんには数回スポットで教えてもらっただけなんですが、ちょいちょい通りすがりに教えてくれます。
ドライバーのシャフトをRにしたことを話すと戻した方がいいとのこと。
まぁ、考えてみればFWもアイアンもSですものね。

そんなことはわかってはいたんですが、そういうセッティングもありかなと思ってRにしたわけです。

実際には手打ちみたいな感じになってきて、もちろんしっかり振ることも出来るんですが、それではどうにもスピン量が増えてしまうみたいでランが出ません。
それとも逆に、回転が不足して失速してしまうのかな?

それでも当面はVF-5のSを使ってみます。

問題はロフトにあるのかもしれません

2026年6月15日月曜日

ドライバー調整

ドライバーのシャフトをSに戻すプロジェクトが進んでいます。
そもそもいま使っているYAMAHAのドライバーに変えた理由は、その前に使っていたYAMAHA218の少し操作性が悪いかなと感じただけだったのです。
長く使っていたTourStageのX-DRIVE 701にTour AD EV-6がささったものだったのですが、葛城の山名コース2番でショートカットの距離を稼ぎたいがために練習ラウンドのあとすぐに中古ショップに駆け込んで買い求めたのがYAMAHAの218だったんですがシャフトがSpeeder661 EVOLUTION Ⅳ(S)でして、だめとは言わないんですがなんとなく不満だったんです。
そういう特に理由もなく変更したのがRシャフトでしょ?もう楽な振り方しか出来なくなってしまいまして、どんどんこわれていきました。

今回Sに戻したのはランが出ないからでして、218のほうがランは出ていたと思うんです。
これでいったんVD/XをSにするので、それから218との比較またはセッティング変更を考えてみたいと思います

2026年6月12日金曜日

ゴルフの予約

梅雨入りしたわりには良い天気が続いています。
来週からはずっと雨だそうなのでこの週末にゴルフ行こうと思ってまして、予約しようとしたんですよ。
安佐ゴルフのひとり予約は枠の開放が遅くて、月の後半になって予約翌月分を見せてもらえるような感じなんです。
もっともそこで枠が設定されるかどうかもわからないので保険も必要です。
この土曜日、枠ができるかどうかわからないので千代田で申し込みしておきました。ビジターなので15です。まぁ仕方ないかな?
んで、結局安佐は枠なしで、千代田にするかさらに他を探すかで悩んだんです。佐伯にも行ってみたいし。
佐伯は登録者ゼロなので不催行のおそれがあります。千代田はあとから3人来てくれました。
楽天経由の人たちね。

今日の正午で催行確定なんですが、直線に楽天を見たらなんと13なんです。どういうことよ。
楽天経由に変更しようかどうか悩んだんですがもう正午近かったので反映に手間取ったりしたらアウトですからそのままにしておくことにしました。神風でも吹かないかな?
手強い感じではないんだけど、ツインレイクスとごっちゃになってしまうんですよね。

ツインレイクスは最近本庄の工友会で行くようになりましたけど、それ以前は一回だけいっただけでした。
sayuriさんのところの若い衆、だれだったかな。彼が予約して行ったんだよな。
おそらく2001年とかそのあたり、うみほたる会を立ち上げた頃のことです。
なつかしいね。
ちなみにうみほたる会の最初のラウンドは2002年5月31日のエンゼルだったようです。参加者は長田さん崔さん上野さんでした。崔さんを川崎駅まで迎えに行ったのを覚えています。


万年筆のインク

子供の頃からずっと使っているもの、というのがあると思います。
あげたらきりがないので今日は仕事関係のことだけにします。

万年筆は高校の時に買ったものをいまでも使っています。
ペン先は2回か3回交換したのかな?

色鉛筆、いろんな書類をチェックしたりするのに使うのですが、これは古いです。
おそらく小学校3年生頃のものだと思いますが、姉のお下がりでして、スヌーピーの模様が入っています。
12色セットなんですがまだまだ残っていまして、どうなることやら。

シャープペンシルはサラリーマンになる前に買ったもので、つまりはこいつで稼いでいたわけです。なんの変哲もない0.4ミリなんですが真鍮の地肌が出てもまだ使えています。
時々行方不明になったりしながらもがんばってますね。

赤鉛筆はベイン社長のお下がりですのでもう25年以上使っていますが3本のうちまだ1本が残っています。こいつも今後どうなることやら。

もう新しい文房具を買うという機会がなくなってきて、古いものに囲まれて暮らしていくだけなんですが、ひとつひとつのモノに買ったときの記憶やらあるので記録すべきかどうか悩んでいます。なにせ記録しても自分のメモですからね、そのうち忘れてしまうだろうからそれでいいのかもしれませんので。。。

あ、べつに認知症になったわけではないです。
荷物の整理でもしようとおもって断捨離をかんがえたとき、ひとつひとつのモノに思い出があったりするので困ってるんですよね。
たとえば醤油差しひとつとっても、あぁこれは同じものを義妹がほしがって買いに行ったことがあったなーとか。

万年筆のインクが切れたのでまたアマゾンに注文しておきましたけど、どうやらインクは毎月1本使っているみたいです

ホテルのクーポン

いまつかっているクレジットカードで、更新のたびにホテルの無料券が送られてきます。
いまに始まったことではなくもう20年ほど前からの制度なんですがずっと放棄していました。
さすがにもったいないと思いここ数年は使うようにしています。
そもそも2名分なので出張のときには使えないなと思っていたんですが、よく読むと「2名様まで」と書いてありまして、無念です。
軽井沢に行くときか長崎に行くときに使うようにしていますけど、期限が8月いっぱいでした。
送られてくるのは更新したあとの2月頃ですが、期限が8月までとか短すぎますよね。
今年の夏は長崎に行くのでそっちで使おうかと思いましたがもうべつのポイントで予約してしまっているので長崎では使えません。
7月とかだと東京行きがありそうですがただのゴルフだし。そもそも行くかどうかわかりません。
そこで8月の長崎前泊に使うことにしました。途中の佐賀で。

これとは別にホテルのポイントも貯まりまくっています。
どうつかおうかな?貧乏性だから有効期限切れちゃったりするんですよね