テレビや新聞とは無縁な生活を送っていますが、ダイレクトメールやチラシは時折配達されます。
今日はATOK2009の新発売案内、ポールスチュアートの特売案内、自動車保険の更新案内などが届きました。
他に読むモノもないので一応読みます。
ATOK2009、欲しいですねー。プレミアムバージョン。
会社のPCに古いATOKを叩き込んで、自分のPCに2009を入れるという段取り。んー、マンダム。
自動車保険は通販モノに比べて2倍近いですね。いいんですか?損保ジャパンさん。
しがらみがあるので更新しますけど。本音では通販に換えてしまいたいです。ただ、取り扱いの保険事務所とはもう20年以上のつきあいなので断ることができません。
ポールスチュアートの特売かぁ。無理。行きたいけど。
その真相は・・・
うちの冷蔵庫が壊れそうでしてね。修理したいのですが、もう限界ということで諦めます。
まだ渋谷の西武に家電売り場があった頃、91年式のElectroluxなんですが、これが優れものでしてとてつもなく強力な冷凍能力を持っていました。売り場でゴネて秋葉原価格にしてもらいました。
み) 今朝、秋葉原で30万で売ってたよ。
西) えーっ、ちょっと待っててください。
西) わかりましたよ、同じにします。
み) あー、ついでに秋葉原で食器洗い機のユニットを買おうと思っていたんだよね。
西) 食器洗い機もですか?ちょっと待ってください。
西) それもなんとか勉強しますよ。
み) あ、そう?悪いねー。
西) でも、これで秋葉原まで行かなくて良くなったんだからその分の電車代だけ乗っけさせてください。
み) ・・・・。参りました。
と、いうやりとりのあげく手に入れたものなのですけど、せめて一回ぐらい塗装し直して使いたかったです。
そういえば、もう少し前のことですが、銀座の三越で絨毯を買ったときも半値近くにまけてくれたことがあったりして、たいていのモノはまけてくれるんだと今でも思っていますが、実際問題、今はどうなんでしょうねぇ?最近、デパートで家電とか家具とか買わないからわからないです。
クルマもしかり、一昔前はヤナセでもEクラス120万引き、ゴルフ50万引き、そういうのが普通だったのですけど、先日のSLの時にはそれほどでもなくて、40万引き程度でした。白とか黒だったらがっつり値引きできたそうでちょっと残念ですけど。
でも、本当は値切り、嫌いなんです。特に一回こっきりという取引ではどうも値引きの話をしたくありません。ヤナセとかなら、値引き分は次のクルマの購入資金の足しにするわけですから、最終的には彼らの売り上げになるのですけど、通りすがりだとただの嫌な客なんでしょうね。
今は亡き渋谷の安売り家電の創業者と話をしたときの一言が忘れられません。
「安く仕入れて高く売るのが商売人。安く仕入れて安く売るのは愚の骨頂」
確かに。商売人は如何に高く売りつけるかが腕のはずです。
もう、そういう時代ではないんですかね。
(なんだかシンソンさんのコメントを誘ってしまったようです)
0 件のコメント:
コメントを投稿