2026年2月9日月曜日

BRAUNのシェーバー

 髭剃り機、シェーバーと言われるやつのおなはしです。

最初に買ったのはなんかSEIKOのちゃちいやつでしたが、髭が濃かったのですぐに網が切れてしまい、だったらとBRAUN製に買い替えました。
父がBRAUN使ってたんですが、それはもう年代物の機種で、そのころシェーバーと言えば黒いかシルバーだった時代なのに白かったんです。BRAUNのSixtantというモデルだったのかもしれません。時々借りましたけどよく剃れました。でも音はでかかったです。
フレックスコントロールという機種に変えて、2台ほど使いまして、現行のシリーズ9を使っているのですが。
ついに壊れました。8年経過です。
すんなり買い替えようかと思ったのですが、以前使っていたフレックスコントロールをあげた知人が修理して使ったという話を思い出したので修理してみようかと思います。
代打はトラベル用のBRAUN(乾電池式)または臨時で買ったなんかバッタもんのやつのいずれか。

乾電池式のBRAUNはシェーバー忘れて大阪出張行ったときに御堂筋かどこかのコンビニで買ったんだよね。もう25年ぐらい前のこと。
そんな使ってないからまだまだ使えるはず。

バッタもんのほうは、広島に引っ越してきてからのことで、クルマを壊したので京都まで日帰りで車を買いに行ったとき、そのまま東京に行く羽目になってしまったので新宿のビックカメラ?でとりあえず購入したやつです。これはそのまま姉の家に置きっぱなしにしていたのですが、姉がなくなって掃除していたらちゃんと保管されていて、いまにいたるまで2回ほどしか使われないまま現存しています。

BRAUNのシリーズ9を買い替えるとなれば6万円ぐらいするんですが修理だと1万円ちょいみたいなのでまずは修理してみます。替え刃を去年買ったばかりなので。


それはそうと、ドライヤーというものも持っています。
が、みなさんが想像するようなT字型のドライヤーは自分用としては買ったことがありません。姉のおさがりのくるくるドライヤーです。
ブラシのアダプターを付ければとても具合が良かったんですが、いつのまにかそんなもの必要じゃない毛髪量になってしまいました。
1号機は姉がくれたやつで、その後溝の口の西友かどこかで忠治の彼女と買い物ついでに購入したのを覚えています。
3号機はまた姉のおさがりで、たぶん30年選手、なんとまだ現役です。つかってないけど。

そう、だからBRAUNのシェーバーが壊れたという話です。
だましだまし使っていましたが、今朝ついにご臨終しました。
最後は動くか動かないかの死戦期細動のような感じで動いていあましたけど、とりあえず蘇生頑張ります。

こいつがあと数年持ってくれたとして、生きている間にまだ2回ほど買い替えを検討する機会がありそうですな。

0 件のコメント: