2013年3月31日日曜日

こそっと交換しました

もう昨夏のことですが、車検間近のCをどうしようかとふと思い。
何気なく立ち寄った新横浜のヤナセでEに替えました。
買い換える気は五分五分だったんですけど、エアコンが壊れていて、暑い日のことだったから魔が差したのです。

で、立ち寄った目的はC(W203)だったのですが、特価に惹かれてEを衝動買い。
どうせならイリジウムシルバーの車が欲しかったんだけど、残念ながら安いのは前期型だからシルバーはブリリアントシルバーになるし、それ以前に、その特価だった車はタンザナイトブルーだった。
紺色はパサート以来になるけど、タンザナイトブルーってすこし紫っぽく見えることもあるのでちょっとケバいかな?と躊躇もしたのだけど、結局は決めました。
W211って、いつか東名川崎のヤナセで見た決算品のCDI(でも黒)も良かったんだけど、いくら決算月とはいえ、これはちょっと予算的に厳しくて諦めました。

排気量ですが、以前乗っていたE320は十分な馬力だったし、SL350もまた十分な加速だからメルセデスの3.5Lは信頼しているのだけれども、入れ替えとなるC240は2.4Lだけど不自由はないし、上を見たらきりがないから目の前にあるもので我慢しようと割り切りました。そりゃぁ手が届くならば5LSCでも6.3Lでもなんでもウェルカムですけど、燃費やら修理代のことを考えると排気量が少ないほうが良いと思ったまでです。
ですが、これは現行のエンジンのほうが耐久性があったらしいからあまり適切な判断だったとはいえないかもしれません。

さて、紺色のE240ですが、前期だからSBC付きでリコールシールが何枚か貼ってあります。
SBC、Aクラスの転倒欠陥とともにリコール騒ぎがあったのを覚えています。ですが、そこはヤナセで購入する中古ですから対策済みですし、若干の保証もつくでしょうからよしとしました。

エアコンに関してはC240のコンプレッサが故障していたので良く確認したのですが、どうもエアコン関係の配管が新しいようなのでどこかのショップで修理したのかもしれない。あえて尋ねてみましたがヤナセには記録はないそうですが、何度見てもコンプレッサや配管が新しいから信じることにしました。
外装は細かい傷があちこちにありますが、まぁ、9年落ちですから仕方ないし、濃色だから目立つし、仕方ないでしょう。
あえて試乗はしませんでしたけど、エンジンをかけるとSBC独特の「ぶーん」音がしてます。
ボディ、ウインドウそしてホイールのコーティングとETCの設置場所を表(フロアトンネル横)からグローブボックスに移設することをお願いしました。
ブレーキパッドやローターはあと1年ほどは持ちそうな気がしたから交換なしで、溝の半分残ったミシュランもそのまま履くことにしました。

そういうわけで20万キロを走破したCはスノータイヤやタイヤチェーンとともに下取りに出て行きました。
エアコン以外は絶好調なのでカンパニーカーにでもしてくれると嬉しいのですけど、廃車になってしまったかもしれません。。。

内外装以外に3ヶ月の保証がついたのであちこち確認とリストアップをした結果。。。
1:運転席側からはリモコンで窓が開かないことがある
→運転席側の受光部が接触不良でした、ドイツから取り寄せて交換
2:左後ドアハンドルが緩んでいる
→内部の部品が折損していました、交換
3:エアコンが効きすぎて寒い
→なんかのセンサーが壊れていました、交換、ついでにフロントガラスのモールも一部交換
4:夏の午後3時に夜モードになってしまう
→これはよくあることで故障ではない(SLでもおきてた)けど、センサーを予防交換
5:運転席ドアの中がビビる
→1のセンサー点検・交換時になにかが緩んだみたい
6:Cピラー内張が爪折れで一部外れている
→なぜ、右Cピラーを外す必要があったのかがわからないけど、自然劣化かもしれない。
保証対象外と思い、エポキシパテを折れている爪の代わりにして修復
7:1-2速のシフトアップがぎこちない
→これもよくあることで異常ではない様子。学習あるのみ。
8:ワイパーがビビる
→新しい形のワイパーブレード特有のトラブルで、コーティングしているとさらに出やすいらしい。
9:イージーエントランスのシート動作範囲に限界がありそう
→キーを抜くとハンドルが上にあがって、運転席が後ろに下がり、エンジンをかけるとハンドルと座席が元の位置に戻るのだが、座席が完全には戻らないのは挟み込み防止
10:フロントガラスのゴムパッキンが劣化激しくゆがんでいる
→これはコ―キングして済まそうとしてひどい目に会った
ゴムパッキンは外装だから補修剤でコーキングしようと思ってホームセンターに行ったのですが、なんとそこで車上荒らしに遭いました!
右後ガラスを割られてカバンをやられたのですが、まぁ、カバンを放置した自分が悪い。。。
警察が来たのですが、指紋取りの粉をボディにかけたらとれなくなってしまって、その部分のコーティングをコンパウンドではがす羽目になった。。。

他は芝浦で見てもらいまして、おおむね解決しました。

画像は一年点検の帰り道、芝浦を出たあたりでちょうど50000kmになった時の一枚です。



211修理・交換記録

メインで使っているVAIOのリカバリは終了したのだけど、クラスタの一部に破損があるようでいつまでもカリカリ言っています。で、予備機のlenovoのほうは最近めっきりと遅くなってしまって、メモリの配分が悪いのかもしれないと疑っています。これについては増設メモリを手配中でして、来週早々にでも増設を実施します。案外と、WEB環境が悪いせいなのかもしれませんが、いずれ無線を取りやめてケーブル接続も試してみようと思っています。

先日、夢を見ましてね。デッシーさんとゴルフしている夢。久しぶりのティーグラウンドで、なぜか435ccぐらいのドライバーでトップを放つというシチュエーション。チョロとはならなかったけども「曲がらなかっただけでもよかったよ」とか口にしている自分がいたりして、、、。でもまだ、肩が回りませんので現場復帰は無理かな。

さて、これは備忘のためのメモ。211の交換整備記録(過去帳)あとからいちいち調べるのが面倒だから、ここにアップしておきます。

H16.8 1027km@ヤナセ山下
SBC対策(リコール)
[パッドフロント9.0 リヤ10.0]

H16.12 2227km@ヤナセ山下
ブレーキオイル交換
ハイドロリックユニット交換
[パッドフロント10.0 リヤ10.0]

H17.5 2492km@ヤナセ山下
SBC対策(リコール)

H17.10 3101km@ヤナセ磯子
ブレーキオイル交換
スタータバッテリ交換
ワイパーブレード交換

H18.2 4292km@MBあざみ野
リヤSAM対策(リコール)
バッテリーコントロールユニット対策(リコール)
オルタネータ・レギュレータ対策(リコール)

H18.10 6608km@ヤナセ港北

H19.10 16830km@ヤナセ港北
ブレーキオイル交換
クーラント交換
フロントアスクルキャリアボルト・ワッシャ交換
[パッドフロント11.5 リヤ7.0]

H20.2 19563km@MBあざみ野
燃料タンク対策

H20.10 24962km@MBあざみ野
ブレーキオイル交換
右ブローバイケースシーリング
フロントパッド面取り
SBCバージョンアップ
メインバッテリ交換
リヤブレーキパッド交換

H21.9 30438km@MBあざみ野
ブレーキオイル交換
左右フロントラジアスアーム交換
左右フロントラジアスアームブッシュ交換
ラジ(ラジエター?)キャップ交換
Vベルト交換

H22.10 36972km@MBあざみ野
ブレーキオイル交換
ワイパーブレード交換
ダストフィルター交換
SBCバッテリー交換
エアクリーナー交換
[パッドフロント8.0 リヤ9.0]

H23.10 43179km@MBあざみ野
ブレーキオイル交換
パワステ(ブレーキ?)ホース交換左ドアロック交換
左右タペットカバー交換
[パッドフロント6.5 リヤ9.0]

H24.8 47800km@ヤナセPDセンタ
ETC移設
ワイパーブレード交換

H24.10 49989km@ヤナセ芝浦
ヒートシャットオフバルブ交換
レインライトセンサ交換
左右フロントロアボールジョイント交換
左リヤドアアウターハンドルホルダー交換
ブレーキオイル交換
ワイパーブレード交換
[パッドフロント5.5 リヤ8.2]
[ローターフロント26 リヤ8.4]

H24.12   @オートバックス
オイル交換(Mobil-1altanate)

H25.6
ウォッシャー液補充

H25.6   64361km@ヤナセ芝浦
フロントブレーキディスク&パッド交換


230はクランク角センサーからのオイル漏れがあるみたいですが、どうなったかな?

2013年3月27日水曜日

フロントブレーキ

ぼちぼち211のフロントローターがヤバい感じに磨耗してきたので、交換へと準備することにしました。
ブレーキ踏んでもちょっと反応悪いし、パッドも減っているので、時々鳴くようにもなってきています。
一般的にはパッドが三万キロ、ローターが六万キロというのが交換タイミングだから、まあ普通の減り具合なんでしょうね。
ただ悔やまれるのは、買った時に一緒に交換してもらえばよかったかなと思う。
いざとなればDIYで交換なんて考えていたけれど、SBC付きはちょっと無理みたい。

昨秋の一年点検の時に芝浦で75000円ぐらいと聞いていたので、オートバックスならどうかと以前尋ねてみたら55000円ぐらいとのことだったので、この度正確な見積りをとったら工賃込みで65000円。なんなんだよ。。。
それでもちょっと惹かれますが、これはボッシュ品での価格。
試しにシュテルン藤沢に聞いてみたら68000とのこと、純正品だろうから今回はシュテルンにしようかと思う。
まだ少しは足掻いて探すとは思うけど、このままだと初シュテルン入庫^_^

5/12
まだ警告灯は点灯しません。
結構な頻度でブレーキが鳴くようになってきているし、心なしか利きが悪くなっているようにも思う。
ちなみに、社外品は鳴きが激しいとのこと。確かに320に社外品をつけた時には結局、純正品に交換したなぁ。

2013年3月22日金曜日

ダイヤ改正

16日のダイヤ改正で湘南ライナーが少し変わりました。
今まで10両編成だったのですが、いきなり7両編成へと減少。
乗車位置も変更になるし、おそらく混雑もするだろうと思っていました。
乗車率がおおよそ50%ぐらいだったから、ちょっと混雑かと思いきや、いきなりの満席状態。。。
まぁ、仕方ないすね。185系のままだからまだ許せる。


朝の睡眠時間が少し窮屈になりました。

2013年3月21日木曜日

冬タイヤ交換

二週間ほど悩んでいましたが、ついにスタッドレスを脱ぎました。
でも、どこでやるかという問題があって、押入れから夏タイヤセットを引っ張り出して部屋の中央に置いたまましばし瞑想(笑)

①ヤナセに頼んで、そのまま預かってもらう。
交換と預かりで17000ぐらい
②スタンドで交換して、自宅または実家に保管する。
四本交換で2000円。
③自力で交換して、自宅または実家に保管する。
実家に保管すると交通費かかるなー。

まずは保管場所をはっきり決めれば良かったんだろうけど、いきなり自宅駐車場で交換することにしました。

あああ
やっぱり固着してる!
ハブが錆びてるんですね。
ガンガン叩いて、蹴って、なんとか脱着完了しましたが、固着してるホイールハブのキャップを先に外さないとCRC666が使えないのでドライバーでグリグリとこじっていたらベンツマークのメッキパーツが欠けちゃいました。
まぁ仕方ないすね。
また、せっかくのジャッキアップですからブッシュ類に保護剤を吹きかけておきました。まぁ、心休めでしょうけど。
どうせならインナーカバーにもなにかコーティングみたいなのをしとけば良かったかなー。

で、ミシュランの夏タイヤ。リヤの溝がヤバい感じ。
中古で二本探しておいたほうがいい。
で、その次に四本交換ね。
外したコンチネンタルはまた来年☆